SSブログ

どういうお肌が美肌なの? [スキンケア]

お肌がキレイっていう表現の一つに、「キメ細かい肌」というのがあります。


キメって何?って思いますよね。


手などをよく見ると、網目の模様が入っているのがわかります。

時々、セロテープが手にくっついて、剥がすとよく実感します。

なぜだか、「ケラチン」ってよくわからずに、覚えてますけど・・・。


その模様が規則正しく並び、三角や四角の形の一つ一つが小さいという

肌をキメが整っていると表現する。

木目とか肌理って、辞書に出てきました。


キメが細かいと・・・、

お肌に弾力があって、毛穴もあまり目立たない。

いわゆるスベスベなお肌。


逆にキメが粗いお肌って、ザラザラしていて、

弾力がなく、ハリがなくなり、毛穴も目立つ。

ということは、キメが粗いって、形の大きさとは関係なく、お手入れ次第で

良くも悪くもなるってこと。

キメが大きくても整っていたら、キレイなお肌と言える。



肌のキメの細かさって、ある程度は遺伝も関係しているけれど、

その状態はお手入れ次第で変わる(コレ大事)。


元々、日本人は、キメが細かい方である。


キメの大きさが少し大きくてもきちんとお手入れされていれば、キレイなお肌に見え、

キメの細かい肌でもキレイに見えないお肌がある。



キメが細かい人は、注意しないと、乾燥しやすいお肌の傾向にあるから、

保湿することが大事。


お肌の表面をなめらかにするということは、スキンケアで、あっという間にできるものではないということ。

やっぱり、体の内側からケアをすることで、お肌の代謝を上げることも大事。


う~ん、毎日チェックすることにこしたことはないけど、

体の内側も外側も、毎日の積み重ねが一番大事ってことですね。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。