SSブログ

スキンケア。ただ、やればいいってものじゃない。 [スキンケア]

お肌に大事なスキンケア。

でも、ただ単に、塗り壁のように塗ったり、こするだけこすたっり、

機械的にやっていれば、イイってものじゃない。

私たちの体の皮膚。

あまり意識はしたことないけど、「表皮」と「真皮」、そして

「皮下組織」から皮膚は成り立っている。

スキンケアで大事にしなくてはならないのは、外からのダメージから

守ってくれる「表皮」と、体の内側から支えてくれている「真皮」の2つ。


「表皮」は、刺激から守る働きと体内の水分が蒸発するのを防いで、

お肌のうるおいを保つ役割も持っている。


「真皮」は、お肌の弾力やハリを保つ役割がある。

お肌シワやたるみは、年を重ねることで、真皮の役割が低下して

生じてしまう原因となる。


表皮と真皮という言葉で見てしまうと、お肌って分厚いんだなって、

思ってしまうけど、実際の厚さは2ミリほどの厚さとのこと。

よく、ゴシゴシとこすったりしないっていうのは、この薄い皮膚を

傷つけないため。

2ミリ・・・。薄すぎっ。


年をとると、皮膚は薄くなるっていうし、ますますこすらないで、

優しくなで洗いした方がいいんじゃないかって思う。



そして、表皮と真皮。

それぞれに役割が違うのに、どこか一緒に考えてスキンケアをしていた。

新しく買う時も、そしてお手入れするときも、表皮さん、真皮さんと

使い分けて、どこに効果を与えているかも考えながらやるといいかも。

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。