SSブログ

ニキビの治りが遅くなっちゃって(泣)。 [スキンケア]

前回に書いた、ターンオーバー。

年齢を重ねると、どうしてもその周期が遅くなりがち。

だから、キズやシミの治りが遅くなる。


ニキビだって、(あぁ、もう吹き出物って言わなきゃ)(泣)


なんだか、できちゃうと、あぁ、治りが遅いんだぁ~って嘆いちゃう。


これからは、できたことを嘆くよりも、吹き出物はもちろん、

シミやくすみをいかに作らないようにするか?ってことが大事になってきそう。

だって、治りが遅いから。


ちなみに、病気などでターンオーバーが早くなることもあるそうです。

それが早まりすぎると、皮がむけちゃうこともあるって。


だから一番目指すべきなのは、ターンオーバーが早くもなく遅くもなく、

それでいて一定のサイクルを保つこと。

肌細胞ができて、段々と外に向けてあがってきて、垢となって剥がれ落ちる。

このサイクルを一定にすることが、美肌への王道だってことかな。


ターンオーバーが遅くなると、老化する?

ターンオーバーが遅くなることで、角層は段々と分厚くなってしまう。

そして、角層以下の表皮は、逆に薄くなっていく。

それまでの角層:角層以下の表皮の割合が、角層多めになっていくということ。

そのお肌を老化とも言える。


お肌に弾力、ハリがなくなり、硬くなり、くすみ、小じわ、

さらには、乾燥してもなかなか治らないなどの症状となってしまう。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。