SSブログ

スキンケアすればいいんでしょ! [スキンケア]

前回でのお肌のバリア機能として、セラミドなどの保湿物質が大事だとわかった。

これらの物質が減ると、角質細胞が安定せずに、剥がれ落ちることもあるそう。

保湿物質がなくなるってことは、お肌が乾燥するってこと。

お肌が乾燥すると、かゆくなったりする敏感な状態になりやすい。

いかにして、保湿物質を正常に保つかもカギとなる。


ここで注意したいのが、じゃあ、スキンケアすればいいんでしょ!と

安易に外からのスキンケアに走ろうとしないこと。

それも大事。

そして今までのターンオーバーを促進させようなど、内側からの働きかけも大事だってこと。

前にも書いたように、今の状態は、過去の結果だっていう認識をまず持つのも必要。

あぁ、読み返さなきゃなぁ・・・。


吹き出物ができても、あぁ「思われニキビができちゃった」なぁんて、いい意味での余裕?を持って、

できやすい体質なら、できにくいものに変えていこうって思う。


表面に現れているモノは、下から出てきたものっていう認識を持つ。

それをイイ状態にする、保つのも下から出てくるってこと。


遅くなったなぁ、ターンオーバー・・・。なんて嘆きたくないですね。

ストレスなんて、気持ちだけじゃなく、体にも影響があるってこと。


でも、それにとらわれたり、不摂生を続けていると、未来の自分に怒られるかも。

アンタがちゃんとしないと私が困るんだからっ!

ハイ、気をつけます・・・。

(自身との対話も必要なんです)




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。