SSブログ

体の全細胞よ!目覚めよ! [スキンケア]

年を重ねると、細胞は減っていくばかり・・・。

そんなことを聞くと、何事もネガティヴ思考になっていってる気がする。

あぁ、私は、もう衰えていくだけなのかな?

なぁんて、心まで老け込むなんて、イヤ!


朝、起きたら、「体の全細胞よ!目覚めよ!」と唱えていこう♪



それなりに、それなりにって言う人もいれば、

ちょっぴり大人な50代 ♪、ヨロシクね♪という人までいる。

いろいろいるけど、私は、このまま、堕ちていかないように、調べていこうと思ってます。


無知は、幸福でもあり、恐怖でもあるって感じ。


できれば、知ることで幸福になれればいいかな。



そんなワケで、皮膚の続き。

表皮と真皮。これらに影響を及ぼすのが、基底層。


おさらい。

基底層は、真皮との境目にあり、ここで表皮細胞が生まれる。

ということは、ターンオーバーは、ここから始まるってこと。


基底層のご機嫌を取りたぁい!できるなら。


そして、真皮を保護するという働きも持つ。


※ たとえ、表皮がダメージを受けても、ターンオーバーによって、

元に戻ろうとしてくれてるが、真皮にダメージがあると完全には戻らない。



基底層には、シミのもととなるメラニンを作り出すメラノサイトもある。

表皮と真皮の境目にメラノサイトがあるか?


真皮に紫外線が届かないように、メラニンを作り、ガードしてくれている。


シミができるのがイヤだから、メラニンを作る基底層もイヤ!

とも思えるけど、それよりも紫外線をガードすることで、真皮に届かないようにしてくれる。

じゃぁ、メラノサイトで守って欲しいけど、シミはイヤ!

ダダをこねたい気分。



シミができやすくなるのは、基底膜が衰えるから。

・・・ということは、さっきの思いは、勘違い。


年を重ねると、基底膜も衰え、メラニンが真皮まで落ちることがあり、

その落ちたメラニンが、シミの原因となることもある。


若いころと変わらない紫外線を浴びても、シミができやすいのは、この

メラニンが落ちるということも、その一因。



その他、お肌のトラブル、炎症によって、基底膜が壊れる場合があり、

真皮へのダメージを保護しづらくしてしまうことがある。

そして、基底層の細胞に悪影響があるのは、過度なダイエット。

それにより、タンパク質などの栄養不足、血行不良などの症状がある場合に、

基底層の細胞に栄養と酸素が上手く行き渡らない。

その結果、ターンオーバーがうまくいかなくなる。


お肌に影響があるダイエット、不規則な生活は、シミだらけになる、と思った方が、

自分に合ってるような気がする。


無理して痩せて、シミだらけ。

それが目標なんて人は、いませんよね。

健康なお肌、健康な心がキレイにつながっている・・・。









nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。