SSブログ

お肌のシワ、たるみを予防する! [スキンケア]

お肌のハリや弾力って、当然、お酒の飲み過ぎで、顔がむくむのとは、ワケが違う。

でも、おいしいからね♪



そんな感じで・・・。

若さを保つということで、そのもっともたる「お肌のハリ、弾力」について。


真皮は、水分を除いた、その70%がコラーゲンから成っている。

意外と持ってるコラーゲン。外から取るイメージが強いですが・・・


そのコラーゲンとつながっているのがエラスチン。

さらに、それらの間を埋めるものが、ヒアルロン酸などのゼリー状のもの。

これらの真皮をつくっている成分をつかさどっているのが、「線維芽細胞」


食物繊維とは、字が違う。


この線維芽細胞がスムーズにコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを

生み出している状態だと、ハリのあるお肌が保たれる。


これも年齢を重ねると、働きが衰えたり、数が減っていく。

これを、ハリがなくなったと実感することになる。


実感した時は、もう線維芽細胞が衰えているということ。

これだけだと、ガックリきそうだけど、単に先に挙げたコラーゲンなどを

生み出すことが低下しているということ。


シワやたるみを加速させるものは、これら以外に、酸化や糖化、そして紫外線の影響にもよる。




・紫外線対策は、しっかりと。

・アンチエイジング化粧品などにより線維芽細胞を活発にさせて、予防ケアに努める。


ハリや弾力には、以上2点を意識していくのがいい。






nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。