SSブログ

いったいどうなれば、乾燥肌。 [スキンケア]

私は、乾燥肌ですという人は多いと思う。

冬だけのものかと思っていた。

でも、それは、空気が乾燥しているから、そう思うことが多いってこともあるみたい。


一体、どの段階のお肌を乾燥肌って、言うのか?


健康なお肌の角層には、だいたい20%~30%の水分が含まれている。


それが20%以下の状態を乾燥肌という。


冬に実感するのは、湿度が低くなると、角質の水分は、急激に蒸発しやすくなる。

なんだかお肌が、特に顔がつっぱる感じがして、自覚する。

その自覚した時には、お肌の水分が10%以下になっていることもある・・・。


ということは、自分では、実感していなくても、水分が10%から20%の状態もあるっていうこと。

自覚のない乾燥肌状態があるなんて、ガクブルですね。



保湿は、思っている以上に欠かさないようにしなくてはいけない人もいるんでしょうね。


私の住んでいる近くでは、冬になるとベッタベタのテッカテカのッツヤツヤの女性を見かけます。

まるで、バケツいっぱいの化粧水をかぶったような人が・・・。


少し、見習わないといけないかと、ほんの少し思いましたが、なんだかね。

触れる物みな、ベッタベタぁの生活を想像しちゃって・・・。



以前にも書きましたが、保湿は、体の内からでてくる水分を保つもの。

外からの水分は、蒸発する。と思っておいた方がいいみたい。


最近では、保湿に対して、どうかなと言われることをおさらいしてみた。


・化粧水をたくさんつけると、お肌のカサカサにいい。

・シートマスクを使って、化粧水をお肌に浸透させる。

・洗顔料のしっとりタイプを使えば、お肌の潤いを逃がさない。

・乳液のほか、油分を含んだものを使えば、お肌につけた化粧水は蒸発しない。

・ニキビができやすい、お肌がテカっているから、保湿などしなくてもいい。


これらは、ポイントがずれた保湿。


お肌が潤うには、体自身が保湿物質を作り出し、お肌の中、角質に水分を保つことができる

状態が一番。


肌が乾燥するのは、その保湿物質を作り出す力が弱まっているから。



保湿物質が、しっかりと活動していれば、たとえ湿度が0%になっても、

水分は蒸発しない。




タグ:保湿
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。